第26回 青島太平洋マラソン

12月9日、宮崎県宮崎市にて青島太平洋マラソンに
フル30代男子の部で参加してきました。
Cimg54162 前日に宮崎神宮で
完走祈願済みです。


結果
Cimg5424 5時間08分47秒にて完走。
去年の記録を30分近く更新できました。
来年はいよいよ4時間代を狙えます。
総合順位もついに半分より上位にきました。



毎度のことながら
沿道の高校生ボランティアの皆さんから元気をいただき、
欲しい所にエイドや仮設トイレを設置してくれる運営に感謝しつつ
強風吹きすさぶトロピカルロードを堪えて完走できました。
ありがとうございました。来年も行きます。

45遥か彼方の青島を見て
軽く心が折れ、さらに帰りは
強い向かい風で凹みました。

6_2 でもやっぱり青太はいい。
感無量の走り納めでした。

| | コメント (0)

第31回菊花マラソン

第31回菊花マラソンのハーフ39歳以下男子の部に
参加してきました。
Cimg522910.5km:約56分
結果:1時間55分15秒

スタート前の気温8.2℃で寒かったのですが、
終わってみれば自分にしては中々の好記録。
12月のフルマラソンに向けて
良い弾みになりました。

しかしこのマラソンは良いですねぇ。
沿道で応援してくれた人達やボランティアの中学生達の
声援とハイタッチのおかげで快走できました。
盲人ランナーの方の伴走も中学生達が務めていて、
経験豊富な伴走の方から、
「ちょっと遅くなってきたぞ!」「伴走はフラフラしない!」と
指導を受けながら走っていたのが印象深かったです。

完走後は昼ご飯を食べて、コース途中にあった御誕生寺で
ネコと戯れて帰ってきました。

| | コメント (0)

NHK『激走 日本アルプス大縦断』再放送

10月13日に放送されたNHK『激走 日本アルプス大縦断』が
10月28日の午前01時35分から再放送されるそうですね。

富山湾から北・中央・南アルプスを縦断して駿河湾までの
全長415kmを8日間で走破する超人たちのレースで、
13日放送分は所用のために見れなかったので嬉しい限りです。
東海地方で9月21日の「金とく」で放送されたものとは
編集が若干違うようなので楽しみです。

「金とく」で放送されたものは録画済みで
いつも視聴後奮い立ってからジョギングしております。
そして決まって石田選手が食べてたような山盛りカレーライスが
食べたくなります。

レース参加者の方々の体力・精神力が破格なのは当然ながら、
カメラ18台を駆使して見所を撮影するNHKのカメラマンの方々も
凄いですよね。

12月のフルマラソンに向けてこの番組と再放送分も見て
頑張ります。

| | コメント (0)

今年度で転職しよう

好きなことをやってこれたこの13年。
未練はあれど悔いはない。

| | コメント (0)

一乗谷朝倉氏遺跡の物見台

27日の夕方のニュースで完成したと聞いたので見てきました。
Cimg4835中の御殿跡の東側の土塁の上が物見台に
なっていました。
パネルとベンチのみのシンプルな作りです。

Cimg4836Cimg4839_2Cimg4843



中の御殿跡よりも高所にあるため
中々いい見晴らしです。
Cimg485128日は福井県埋蔵文化財調査センターの
学芸員の方が説明してくれました。
明日からは遺跡ボランティアの方が
説明してくださるそうです。
Cimg4847
本当はこっちの月見櫓跡に
物見台を作りたかったとのこと。

物見台ということで展望台のようなのを想像しましたが、
ご覧のように土塁に盛土をして整備しただけに留めたのは
遺跡内であるため遺構の保護と当時の設備の時代考証の
結果だそうな。
自分的には観光地化目的で変な櫓が建たなくて
好感を持ってます。
県と市が推進する観光地化と遺跡保護のせめぎ合いが
この物見台なんだろうな、と思ったり。

おまけ
物見台のすぐそばにこんなものが。
Cimg4840
なんだこれは、と思っていたら


Cimg4842Cimg4844Cimg4846



Cimg4852「朝倉ゆめまる」でした。
この日の気温33℃


あまりの暑さに日陰に避難してお侍と女房と一緒に
取材を受けてました。
中の人も大変ですね。

| | コメント (0)

崇徳上皇×井浦新

7月16日(月)午前4:30~4:55
“大河ドラマ「平清盛」がさらにおもしろくなる!”
崇徳上皇×井浦新

NHK高松局が熱い。
井浦新さんも「刑事の現場2」から好きだった俳優です。
これで三連休を締めくくろうと思います。

平盛国や鎌田正清、藤原教長、西光と側近が
良い味出してて魅力的ですね。
今年の大河は結構好きな方です。

| | コメント (0)

第34回 鯖江つつじマラソン

Cimg4722 第34回鯖江つつじマラソン
ハーフ男子一般の部に参加してきました。


Cimg4744 結果:1時間54分51秒
10.5km時点:約56分

走りやすい気候で気持ち良く前回から3分も
記録が伸びました。


走ってる時は沿道からの応援で、
ゴール直前は来てくれた同僚の応援で
最後まで力を出しつくせました。
ありがとうございます。
Cimg4742 そして、せっかく鯖江に来たので
同僚に連れて行ってもらった西山公園。
色とりどりのつつじが咲いておりました。

Cimg4728Cimg47271Cimg47251 






Cimg4732Cimg4733 八重つつじが薔薇みたい。
芝桜の絨毯も綺麗でした。


疲れた足で動きまわりましたが、もみじが多いので
秋も綺麗でしょうね。
また来ます鯖江。

| | コメント (0)

一乗城山

良い天気だったので一乗谷の山城に登ってきました。
Cimg4533馬出口から登ります。



Cimg4534Cimg4535 途中にある砂防ダム
ふきのとうがいっぱい
生えてます。

Cimg4536Cimg4611 道中の摩崖仏(地蔵菩薩)と
不動清水と呼ばれる湧水地。
当時のものと思しき
石仏や石塔が見られます。



Cimg4551 登り始めて50分、千畳敷に到着。
広さは約1,500㎡
建物の柱の礎石らしきものが
何個か点在しています。
Cimg4555 千畳敷からちょっと行ったところにある宿直跡。
今日は天気が良かったので三国湊まで
見えました。

Cimg4556Cimg4558Cimg4560



そして巨大土塁や雪の残る空堀、堀切と
一の丸、二の丸、三の丸への道中で見られます。
Cimg4588Cimg4599
今日は天気が良かったので
白山がすごく綺麗でした。
白山マジ白山!

良い運動になりました。

| | コメント (0)

第30回足羽川マラソン ラストラン大会

3月25日、第30回足羽川マラソン ラストラン大会
ハーフ高校生~39歳男子の部に参加してきました。

雪80%(前日の天気予報)の予報でしたが、
スタート直後は割と穏やかで助かりました。
しかしマラソン中、足羽川堤防に上がるとずっと強風でしたし、
17~18km間は目も開けてられない横殴りの猛烈な雨雪でした。
走っている身としてはまだ良いのですが、応援してくれた方達や
スタッフの方達は自分達よりもっと大変だったでしょう。
皆さんのおかげで完走できました。ありがとうございました。

Cimg4528 結果、1時間58分4秒
中間地点、57分

1年3カ月ぶりの2時間切りです。
今年一年の始めのマラソンで幸先の良い記録がでました。

惜しむらくはこの足羽川マラソンが今年で最後であること。
参加賞のお米をしかと噛みしめます。
ありがとうございました。
自分のマラソンは足羽川マラソンで始まりました。
これからも精進していきます。


そして一緒に走ってきた職場の友人もこのマラソンを最後に
富山県に行くということ。
福井県M文マラソン部が一人になってしまった。
まあ友人とはいずれとやま清流マラソンで再開するということで。
ありがとうございました。お世話になりました。

そして雨の中ゴールで待っててくれたり応援メールをくれた
職場の友人の皆さんのおかげでかなり感動できました。
ありがとうございました。

Cimg4525
次は鯖江つつじマラソンで頑張ります。

| | コメント (0)

今日のジョギング

Photo 福井市一乗谷朝倉氏遺跡資料館~
鯖江市北中町の交差点まで
片道約9.5kmを往復の約19km

天気良し 気温8℃(山中3℃)
1時間58分で走りました。
去年は途中で歩いてしまった高低差約90mの登りの道も
今回は止まることなく走り切れました。

3月25日の足羽川マラソンに向けて良い感じで
仕上がってきました。
目標2時間以内を目指します。

| | コメント (2)

«スーパーバイトJ 2巻